日本学生支援機構の奨学金のメリット・デメリットをご紹介!

日本学生支援機構の奨学金のメリット・デメリットをご紹介!

奨学金を借りて進学を検討するほとんどの学生が日本学生支援機構、通称JASSOが提供する奨学金を借りようとすることが多いでしょう。しかし奨学金は制度が複雑かつ、色々な種類があるため、よくわからず奨学金を借りてしまい後で後悔してしまうケースもございます。

とはいえ大学、短期大学、専門学校などに進学するには多額の費用がかかります。

経済的に困っている場合は、学校や財団の奨学金制度や日本学生支援機構の奨学金制度を利用して、経済的負担を軽減し、勉強に専念することができます。

特に、日本学生支援機構の奨学金はハードルが低く、誰にとっても奨学金と言えます。

日本学生支援機構が提供する奨学金には、給付型(2020年に制度がリニューアル)と給付型の2種類があり、返済義務があります。

日本学生支援機構の貸与型奨学金でもメリットがあります

貸与型の奨学金は「借金」とほぼ同じですが、民間の金融機関から借りるよりも次のようなメリットがあります。


・在学中も卒業後も返金の猶予を申請することができます。

・特別な事情がある場合は、ご相談ください。場合によっては、払い戻しの免除を申請することができます。

・低金利、長期借入もOK。

・資金力がなくても借りることができます。

※条件はありますが、比較的緩いです。


貸与型の奨学金は「借金」であるため、奨学金という名前ではなく、学生ローンに改名する必要があると言われており、学生からのお金を搾取していると考える人もいます。

しかし、民間での学生生活の授業料や展示会に十分な資金を借りることを考えると、貸与型奨学金であっても、日本学生支援機構の奨学金を利用するメリットは非常に大きいということを奨学生として覚えていただきたいと思います。

奨学金は制度が変わりやすい

日本学生支援機構の奨学金は、社会の変化に応じて制度が変化しやすいという特徴があります。

過去には、奨学生が教師になったときに奨学金の返済が免除される制度がありました(現在は廃止されています)。

また、サブプライムローンやリーマンショックで景気後退が発生したり、3・11の大地震で大きな被害が出た場合でも、救援体制が強化された印象があります。新型コロナウイルスの影響でも新たな奨学金制度が設立されました。

日本学生支援機構の奨学金は、奨学生からの利益を利用しません。

その結果、さまざまな救済策が講じられることが多く、民間融資では得られない安心感があります。

返却が困難になった場合は、救援システムをご利用ください

会社の経済状況や雇用状況によっては、卒業後も就職や希望の賃金が得られない場合があります。

毎月の返済が難しい場合は、必ず払い戻しの減額や払い戻し期限の延期などの救済制度を利用してください。ガクシーでは奨学金返済についての記事をこちら「奨学金の返済の仕方を解説|返済方法にはどんな種類があるの?」でまとめていますのでご活用ください。

あなたが奨学金を返すことができないならば、延滞はそれに対処するための最悪の方法です。

近年、奨学金を返還しない人が問題となっており、そのせいか、日本学生支援機構の対応が厳しくなっています。

支払いが一定の回数および一定の期間(多くの場合3ヶ月)滞納している場合、債権回収者に引き継がれ、個人の信用情報が破損する可能性があります(具体的な条件や対処は機構から渡される書類で確認してみてください)。

奨学金は社会福祉的な国家プロジェクトであり、誠意を持って行われます。善意を裏切らないように、借りたお金を返済し、困難な場合は必ず救済を求めてください。

余裕があれば、繰り上げ返還をしてください

貸与型奨学金の場合、繰り上げ返済すれば、利子負担がなくなり、保証料が返還される場合があります(保証会社を利用している場合)。

特に、長期返済を設定している場合は、早期返済のメリットが大きいので、余裕があれば検討する必要があります。

また、精神的にも繰り上げ返還するのはとても楽になります。

奨学金を申請するには、こちら「【奨学金申し込み書類の書き方解説】用意するものや申請理由の書く時に役立つ7つの例文を紹介!」の記事に例文がありますので参考にしてみてください。

家族の事情を書類に書いて応募する必要があるので、上記のリンクを参考にしましょう。

ガクシーでは様々な民間の奨学金をまとめて一番自分に合っている奨学金を検索できます。是非会員登録をして、自身に一番合った奨学金を見つけてください。

▼会員登録はこちらから

https://gaxi.jp/auth/login

前の記事
記事一覧
次の記事
同じカテゴリのコラム一覧
「ガクシー限定奨学金」
に応募できる!
今すぐチェック!!無料会員登録はこちら
会員登録すると