【奨学金は企業が代理返還してくれる?】注意点やメリット・デメリットを紹介

【奨学金は企業が代理返還してくれる?】注意点やメリット・デメリットを紹介

2021年の4月から、企業は奨学金を借りた人に代わって奨学金を代理で返すことができるようになりました。この企業の奨学金代理返還のメリットとデメリットは何があるのでしょうか?

日本学生支援機構は2020年12月22日、奨学金を借りた従業員(人)に代わって返還できる新制度を2021年4月1日から導入すると発表しました。近年奨学金による自己破産の増加などの背景から、地方自治体や企業が人材確保の観点から奨学金の返還を支援するケースが増えています。

これまで、企業は奨学金を借りた人に代わって奨学金を返還することを許可されておらず、従業員の奨学金の返還を支援するためには、それらを給与に追加して機関に返還するのが一般的です。では会社に代わって会社を返還することでどのようなメリットがあるのか​​を見ていきましょう。

代理返還のメカニズム

奨学金返済支援(代理返還)は、貸与型の奨学金(無利子の第一種奨学金の利子のある第二種奨学金)を受け取る従業員に返還額の一部または全部を提供するために会社によって提供されます。

新制度では、登録企業から直接日本学生支援機構に支援金を送ることができます。送金は、日本学生支援機構が開発した「企業の返還支援(代理返還)システム=スカラKI」(仮称)を利用して行います。返還方法は、会社が一括払いか月払いかを選択します。

従業員のメリット

企業が従業員への奨学金の返還を支援するためには、給与に支援金を追加するのが一般的です。この場合、奨学金の返還に支援が使われるかどうかは従業員次第になってしまいます。

したがって、厳密に言えば、支援金は「学校資金への配分」とはみなされず、所得税の免除は難しいと考えられます。しかしこの制度を利用することで所得税を免除することができます。

国税庁ホームページ「奨学金の返済に充てるための給付は「学資に充てるため給付される金品」に該当するか」を見てみると下記の2点があります。

・支給される金銭は、奨学金の貸し手に支給され、直接奨学金に充当されないため、原則として「奨学金の支給額」には該当しません。

・奨学金を学費に使用し、奨学金の返済に使用する場合は、給与課税を回避するため、通常の給与の代わりに奨学金を支給します。これを免税奨学金として扱うことは、課税対象となるものを除いて、課税の適切性と公平性を損なうものではないと考えられます。

従業員のデメリット

従業員(返還支援の対象者)が日本学生支援機構の所定の手続きに従わず、会社から日本学生支援機構への帰国が遅れた場合は、従業員本人に通知します。 もし3か月の滞納をしてしまうと、あなたはいわゆるブラックリストに載り、クレジットカードの使用やローンの取得が困難になります。

会社がお金を払ってくれていると安心しないでください、毎月返還状況をチェックしてください。

企業のメリット

会社側のメリットとしては、従業員の奨学金の返済に利用できるメリットがあり、法人税の給与として差し引くことができるので、節税できるかもしれません。

役員および従業員を兼務する役員の給与は、特定の給与を除いて控除できず、過剰な従業員の給与も控除できることに注意してください(法人税法34条、36条)。

必要に応じて、企業名や返品支援要件などの情報を日本学生支援機構のWebサイトに掲載することで、社会貢献活動のPRにつながります。

企業のデメリット

割賦額の一部を支援する場合(例えば、会社から日本学生支援機構に月額10,000円のうち毎月5,000円を送金する)、または返還支援の要件を確立する場合(たとえば、5年以上の仕事を満足させる等)現在の制度の枠内で実施が困難な措置や、組織による与信管理が複雑化した場合には、対応できない場合があります。

まとめ

奨学金代理返還は税金の面から企業側にも従業員側にもメリットがあるということがわかりました。しかし、企業が返済をしてくれるからと言ってもあくまで奨学金を借りているのは従業員本人であることを忘れてはいけません。「従業員のデメリット」で紹介したみたく、企業側が返信を滞納していた場合(または何らかの手違いで返済が滞納した場合)の責任は従業員本人が負うことになります。そうした事態を避けるためにも、企業が代理返還をしているかどうかはしっかりと毎月確認することを忘れてはいけませんね。

さらにいうとこのようなトラブルを避けるために、返済不要な奨学金を利用するという手段もあります。本記事で紹介した日本学生支援機構の給付型奨学金以外にも、民間や地方自治体で返済不要な給付型の奨学金を提供している団体は多くありますので、是非一度調べてみることをおすすめします。

また、ガクシーでは様々な民間の奨学金をまとめて一番自分に合っている奨学金を検索できます。是非会員登録をして、自身に一番合った奨学金を見つけてください。

▼会員登録はこちらから

https://gaxi.jp/auth/login

前の記事
記事一覧
次の記事
同じカテゴリのコラム一覧
「ガクシー限定奨学金」
に応募できる!
今すぐチェック!!無料会員登録はこちら
会員登録すると