【海外留学希望者必見!】公益財団法人柳井正財団の奨学金が2021年7月より募集開始!

【海外留学希望者必見!】公益財団法人柳井正財団の奨学金が2021年7月より募集開始!

公益財団法人柳井正財団とは情熱や志を持った学生が世界水準の知識を学ぶと同時に、同じ志を持つ者たちが繋がり、共に高め合うことを目的にしています。

柳井財団奨学生が社会の各分野を引っ張っていき、財団と共により良い社会の実現を目指し、次世代へ繋げていくことを期待しています。

同財団の海外奨学金プログラムは、他の留学支援系の奨学金よりも支給金額が大きく、海外留学を目指している学生にとってかなりおススメの奨学金となっています。

本記事では、柳井正財団の奨学金の内容や、対象者、申し込み・選考方法、選考基準をご紹介します。

奨学金の内容

同財団の海外奨学金は毎年2回の募集があり、学校教育法第一条で定める高等学校及び中等教育学校の学校から学生を推薦していただく『公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)』と、一般公募を募る『公募制海外大学奨学金(合格型)』に分けられます。

さらに留学先の国が「米国」か「英国」かにより、支給される金額や支給期間が変わります。

また進学先は米国、英国ともに対象となっている大学があります。

それ以外の大学では支給対象とならないので注意が必要です。

▼対象大学の一覧はこちらから確認してください

別紙 第6期対象大学一覧(公募制学校推薦)|公益財団法人柳井正財団

ではそれぞれの内容を見ていきましょう。

※予約型の場合 留学先が米国 留学先が英国
募集期間 7月16日~8月15日
給付金額 最大 $95,000 最大 £65,000
支給期間 大学卒業までの通算4年間 大学卒業までの通算3年間
採用人数 米英合わせて20名程度

留学先が米国の場合の内容

2020年9月より、奨学生の年間奨学金の上限が引き上げられました。

米国大学に進学をする場合奨学生1名あたり年間上限金額がUS $70,000からUS $95,000に変更しました。

1名に対して年間$95,000を支給額の上限とし、就学のために大学から請求される授業料、寮費、保険料(年間上限US$80,000)そして研究・学習・生活支援金(年間US$15,000)を別途支給しています。

支給期間に関しては大学卒業までの通算4年間となっています。

参考:海外奨学金プログラム|公益財団法人柳井正財団

留学先が英国の場合の内容

2020年9月より、奨学生の年間奨学金の上限が引き上げられました。

英国大学に進学の場合、奨学生1名あたりの年間上限金額が£50,000から£65,000に変更になりました。

1名に対し年間£65,000を支給額の上限とし、就学のために大学から請求される授業料、寮費、保険料(年間上限£54,000)と研究・学習・生活支援金(年間£11,000)を別途支給しています。

支給期間に関しては大学卒業までの通算3年間となっています。

参考:海外奨学金プログラム|公益財団法人柳井正財団

対象者

柳井正財団の奨学金の対象者の対象者は「公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)」と「公募制海外大学奨学金(合格型)」で分かれますので、それぞれを解説します。

公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)の対象者

公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)の条件は下記の通りです。

※( 4 )の合意する支給期間については、英国に留学する場合が3年、米国に留学する場合が4年と変わるので注意しましょう。

(1) 将来、グローバルな知見を持って各分野をリードし、日本社会の発展に貢献し得る資質を持つ者

(2) 在学期間中を通じて日本国籍を有する者

(3) 国内の他の給付型奨学金を受給していない者。但し、国内外の返済義務のある奨学金、海外の給付型奨学金、奨学金に該当しない使途の支援金等(研究助成金、起業資金、行政による一時交付金等)との併給は可とします。

(4) 当財団の奨学金を 3 年間受給することに合意した者

(5) 当財団が企画する広報活動、コミュニティ構築等に協力することが出来る者

(6) 学校教育法第一条で定める高等学校及び中等教育学校後期課程に在学中で、2022 年 2 月から 2022 年 6 月末までに卒業見込みの者

(7) 本奨学金プログラムの対象大学に入学できる学力、資質等を備え、原則 20 歳以下で、2022 年 9 月の入学を目指す者

(8) 本奨学金プログラムへの出願時点で、原則、語学試験及び学力試験においてスコアを保持しており、下記の水準以上の者

・語学試験 TOEFL iBT 90 又は IELTS 6.5

・学力試験 SAT 1400 又は ACT 31 又は IB 38(予測スコア)

ただし、出願時点で上記の語学試験及び学力試験のスコアが無い、もしくは水準を満たしていない場合でも、推薦学校が、本奨学金プログラムの対象大学に入学できる学力、資質を備えていると認めた場合はこの限りではありません。

(9) 本プログラムに応募した学生の世帯構成員による家計支持者の所得が 2020 年度(2019 年分)と 2021 年度(2020 年分)の 2 年間において以下の基準(a)を満たす者。所得金額については、以下の提出書類(b)の金額で判断を行います。

(a). 基準 家計支持者の所得が 2,400 万円以下

(b). 提出書類 当財団の指示に従い下記の書類を提出して下さい。

日本居住者:2020 年度(2019 年分)と 2021 年度(2020 年分)の課税証明書

海外永住者:2019 年分と 2020 年分の年収と所得が確認できる書類

(例:米国の場合は FORM1040)

引用:公募制学校推薦英国大学奨学金(予約型) 応募要項

上記の条件に加えて、前述したとおりの指定された大学への進学に限定されることから対象者のハードルはやや高めとなっています。

募集人数は年間で米国、英国合わせて20名程度です。

また、他の奨学金との併用に関してはわかりやすく図にまとめましたので、こちらをご覧ください。

公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)
日本国内の給付型奨学金 ×
海外の給付型奨学金
返済義務のある奨学金
奨学金に該当しない使途の支援金等(研究助成金、起業資金、行政による一時交付金等)

公募制海外大学奨学金(合格型)対象者

①将来、グローバルな知見を持って各分野をリードし、日本社会の発展に貢献し得る資質を持つ者

②在学期間中を通じて日本国籍を有する者

③国内の他の給付型奨学金を受給していない者。但し、国内外の返済義務のある奨学金、海外の給付型奨学金、奨学金に該当しない使途の支援金等(研究助成金、起業資金、行政による一時交付金等)との併給は可とする。

④当財団の奨学金を4年間(英国の場合は3年間)受給することに合意した者

⑤当財団が企画する広報活動、コミュニティ構築等に協力することが出来る者

その他、世帯年収等の基準を設けています。(詳細は最新の応募要項にてご確認下さい)

引用:海外奨学金プログラム|公益財団法人柳井正財団

現在(2021年9月)同財団の公募制海外大学奨学金(合格型)は募集時期が毎年12月末頃から翌年の2月上旬頃までとなっているため詳細な情報はまだ公開されていません。

ガクシーでは、会員/プロフィール登録いただくと、あなたにぴったりな奨学金がわかったり、お気に入り奨学金の募集開始/締切アラートの管理、またガクシー限定の奨学金への応募が可能になるなど、様々な機能が利用できます。ぜひご登録下さい。

▼会員登録をする https://gaxi.jp/auth/login

申し込み・選考方法

つづいて、申し込みと選考方法について紹介します。

公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)の申し込み・選考方法

公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)はオンラインで申し込みをします。

申し込みは下記の公益財団法人柳井正財団のホームページからおこなえます。

https://www.yanaitadashi-foundation.or.jp/scholarship/

選考のスケジュールについては

・応募受付が7月16日~8月15日

・書類受付が7月16日~8月18日

・一次面接招聘通知が9月7日

・一次面接が9月11日

・最終面接招聘通知が9月16日

・最終面接が9月23日

となっており、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全ての面接をオンラインに変更する場合があるそうです。

最終的な合否結果は9月30日までに同財団からEメールで通知されます。

また、応募に関して必要な項目は5点あり

・基本情報

・出願大学/その他奨学金

・課外活動/趣味/資格

・エッセー

・学業成績

が必要となります。

参考:公募制学校推薦英国大学奨学金(予約型) 応募要項

公募制海外大学奨学金(合格型)の申し込み・選考方法

現在(2021年9月)公募制海外大学奨学金(合格型)の申し込みは公開されていません。

ガクシーでは、会員/プロフィール登録いただくと、あなたにぴったりな奨学金がわかったり、お気に入り奨学金の募集開始/締切アラートの管理、またガクシー限定の奨学金への応募が可能になるなど、様々な機能が利用できます。ぜひご登録下さい。

▼会員登録をする https://gaxi.jp/auth/login

選考基準

公益財団法人柳井正財団の奨学金制度の選考基準は公開されていません。

合否理由も通知内容の中に入っていないので応募要項をよく読み、まんべんなく対策をすることが必要です。

まとめ

公益財団法人柳井正財団の「公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)」と「公募制海外大学奨学金(合格型)」はどれも返済の必要がない給付型の奨学金となっています。

選考回数も多く、通常の奨学金よりはハードルの高い制度となっていますが、その分かなり充実した内容となっています。

該当の条件に当てはまる方は是非ご応募してみてください。

前の記事
記事一覧
次の記事
同じカテゴリのコラム一覧
「ガクシー限定奨学金」
に応募できる!
今すぐチェック!!無料会員登録はこちら
会員登録すると